賃貸物件で同棲するなら、間取りについて調べておくと、スムーズにお部屋探しできます。
二人仲良く快適に過ごせるように、同棲生活ならではのポイントをおさえておきましょう!
賃貸物件の同棲に人気の間取りやお部屋選びの注意点についてみていきます。
賃貸物件の同棲に人気の間取りのメリット
賃貸物件の同棲に人気の間取りは、「2DK」「1LDK」「2LDK」で、ライフスタイルや性格によって好みがわかれるようです。
各間取りのメリットをそれぞれみていきましょう。
●2DK:個室をもてる
2つの個室がある間取りなので、カップル各自のお部屋をもてるのがメリットです。
生活リズムが違っていたり、自分のプライバシーを守りたかったりするのであれば、2DKを検討しましょう。
家賃を抑えながら個室を確保したいカップルにおすすめの間取りです。
●1LDK:一緒に過ごす時間が長い
同棲に特に人気のある間取りで、なるべく一緒に過ごしたいカップルにおすすめです。
寝室と生活スペースをわけられるので、活動時間と就寝時間を区別できるのが特徴。
生活リズムが似ており、一人の時間がなくても平気であれば、1LDKでお部屋探しをしましょう。
●2LDK:結婚しても住み続けられる
余裕のある間取りなので、結婚して子どもができても、しばらく住み続けられるのがメリットです。
2つの居室と広めのLDKがあるので、お部屋のレイアウトを楽しめるのも特徴でしょう。
共働きで金銭的余裕のあるカップルにおすすめの物件です。
賃貸物件で同棲間取りの部屋選びのポイントや注意点
賃貸物件で同棲する部屋選びのポイントや注意点を3つご紹介します。
二人の条件をまとめる
5つ程度に二人の物件に関する条件を、お部屋探し前にまとめておきましょう。
いくら仲が良くても、日常生活におけるこだわりは異なる可能性があります。
あらかじめよく話し合って条件を決め、限られた時間を有効的に使った、お部屋探しをしましょう。
家賃は手取り合計の1/3が目安
同棲での家賃相場は、お互いの手取り合計の1/3が目安といわれています。
家賃は毎月の固定費で、日常生活の余裕に直結するコストなので、理想と現実をすり合わせるようにしてくださいね!
同棲可能か確認
オーナーや管理会社によっては、同棲での入居を受け付けていない物件があります。
当初二同棲可能かどうかを尋ねてから、お部屋探しを始めましょう。
おすすめ|新築・築浅物件特集
まとめ
賃貸物件で同棲するなら、二人にあった間取りを検討して、条件を絞っていくのがおすすめです。
入居後も楽しい生活を続けられるよう、お部屋探しの段階から、二人で住まいについて話し合ってくださいね。
私たち富士山大好き不動産株式会社では、山梨県甲府市の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
住まい探しでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓