賃貸探しをしているときに、物件の条件で独立洗面台があったりしますよね。
この洗面台、ほかの洗面台とはどう違うのか気になる方もいると思います。
どんなメリットがあるのか、また向いている人はどんな人なのかについてお伝えします。
独立洗面台のある賃貸を選ぶメリットとは?
そもそも独立洗面台とは、お風呂やトイレとはくっついていない、独立した洗面台のことをいいます。
お風呂を使った後に洗面台が濡れることもなく、トイレとも離れているため衛生的に気になる方にはオススメで、女性に人気があります。
メリットは、洗面台が独立しているので収納スペースが広くとれることです。
身だしなみに気を使う方は、ヘアムースやスプレーなど洗面台周りに置くものが多くなりがちですが、置き場に困ることがありません。
また、コンセントがついているので、ドライヤーやシェーバーなどの電化製品を使うこともできます。
さらに浴室と離れているので、お風呂の湿気の影響を受けにくい環境にあるのもポイントです。
メリットの多い独立洗面台付き賃貸に向いている人
独立洗面台にはメリットがたくさんあるわけですが、向いている人はどのような人なのでしょうか?
収納スペースが多いという点では、身だしなみに気をつけたい方にピッタリです。
大きな鏡でドライヤーやコテなどを使用することができるため、ヘアスタイリングも失敗が少ないですし、ちゃんとした明かりの下でメイクができるので、細かいところまでバッチリとできます。
また、身だしなみは最低限でいいという方でも、2人以上で住む場合は独立洗面台があると良いと思います。
洗面台が独立していない場合、どちらかがお風呂に入っている間などは洗面台が使いたくても使えないため、不便を感じることがあるでしょう。
お互いにとって住みよい環境にしたいと考えている方には、独立洗面台のある賃貸をオススメします。
さらに、収納スペースが広いので、2人分のアイテムがバッチリ収まり、洗面台周りをスッキリさせることもできます。
しかし、独立洗面台のある賃貸はたくさんのメリットがある一方、家賃はどうしても高くなってしまいます。
家賃を最優先したい方は、本当に自分の生活に独立洗面台が必要なのかをよく考えた上で、独立洗面台ではない物件も検討してもよいでしょう。
工夫次第で暮らしは快適にできるものです。
まとめ
独立洗面台のある賃貸物件のメリットなどについてお伝えしました。
物件にはさまざまな条件がありますが、自分が生活の中でどんなことを重視するのかを今一度吟味したうえで選ぶことが大切ですね。
住まい探しでお困りの方は、お気軽に富士山大好き不動産株式会社までお問い合わせください!