進学や就職・転職などを機にはじめての一人暮らしに胸を躍らせることでしょう。
しかし、実際住みはじめてみると荷物が収まりきらない、物だらけでごちゃごちゃした部屋になってしまった、など収納に関する悩みが出てくることが多いのではないでしょうか。
そこで今回は、山梨県中央市昭和町周辺にお住まい・転居を検討されている方に向けて、一人暮らしに役立つ収納術をご紹介いたします。
賃貸で一人暮らしするときに役立つ!上手な収納のポイントとは
ポイント(1)収納スペースの容量と持ち物を確認すること
ショッピングが趣味の方や、収集癖がある方などはとくに、買い物をするたびに荷物が増えていってしまいます。
そのため、自分の持ち物の量と収納スペースの容量が合わずに物があふれてしまうケースがあります。
服を一着買ったら一着捨てる、など物の数をあらかじめおおまかに決めておくことが重要なポイントの一つです。
ポイント(2)物の場所を決める
物の定位置をおおまかにでも決めておくことで、部屋中に物が散乱している、物を失くしてしまう、といった事態を防げます。
とくに洗濯物の収納やよく読む本など、動かす頻度が高い物は、使う場所を頭に置いたうえで収納場所を決めることをおすすめします。
ポイント(3)インテリアや収納場所は目線より低くする
直接的に収納の容量が増えるわけではありませんが、目線より低い位置に物を置くことで、圧迫感がなくなり、広くてすっきりした印象を演出できます。
家具、家電などはできるだけ背が低く目線より下にそろえることで、部屋全体の印象を変えられます。
賃貸の一人暮らしで収納を有効活用するためには?
新築だったり、防犯がしっかりしていたりと賃貸を気にいるポイントは人それぞれですが、一人暮らし用の間取りだとどうしてもクローゼットが狭いことが多いのではないでしょうか。
そこで、狭い収納スペースに効率的に収納するための方法をご紹介します。
収納スペース有効活用術(1)モジュールをそろえる
モジュールとは、大きさの単位のことです。
収納スペースにいれる、衣装ケースや収納用のボックスなどのサイズをそろえることで、スペースぴったりに収納できます。
加えて、統一感が出るので、見た目もきれいになります。
ただ気を付けたいのが、デッドスペースができてしまった、しまらなくなってしまったといった事態も起こりかねないので、事前に収納スペース内を計測してそれに合うサイズのモジュールを探すようにしましょう。
収納スペース有効活用術(2)S字フックやツッパリ棒を活用
ツッパリ棒やS字フックを使用することで、服や小物を吊るして、収納スペースとして活用できます。
本来なら家具を置けない部分もこうしたグッズを使うことで収納スペース化できるので、活用していきましょう。
おすすめ|新築・築浅物件特集
まとめ
山梨県中央市昭和町周辺にお住まい・転居を検討されている方に向けて、一人暮らしに役立つ収納術をご紹介いたしました。
一人暮らしのお部屋は、自分だけの快適な空間です。
収納を工夫して、暮らしやすいお部屋作りをしていきましょう。
富士山大好き不動産株式会社では、わずらわしい手続きも省ける保証人不要の賃貸物件を多数取り揃えています。
お部屋探しで不明な点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓