近年、「田舎暮らし」への人気が増えています。
田舎にあこがれるものの、不便すぎても困る。
そんな、わがままも叶えられる移住先があります。
ここでは、そんな素敵な移住先を探しているかたに「山梨県中央市」を紹介します。
山梨県中央市に移住!支援や魅力って何があるの?
山梨県中央市のHPにも紹介されていますが、田舎の醍醐味である癒しの農村風景は、魅力といえるでしょう。
丘陵地に広がる桃畑や小学校の裏に広がるヒマワリ畑、冬に飛来するコハクチョウなど、中央市に移住したさいには、四季折々の素敵な風景が楽しめます。
「ちょうどいい田舎暮らし」といえるでしょう。
また、中央市は利便度の高さから、東洋経済「都市データパック」編集部が1993年以降発表している『全国住みよさランキング2020』で、総合評価部門全国66位、山梨県1位に選ばれています。
他に、小学校は市内に6校あり、どの学校区も歩いて通える距離にあります。
中学校も2校あり、自転車で通える距離にあります。
山梨県中央市の補助制度について
山梨県中央市の支援制度として、生ごみ水切り専用容器補助制度、生ごみ処理機補助金制度、環境美化運動報奨金制度、資源再利用運動報奨金制度、ごみ集積所設置補助金制度があります。
生ごみ水切り専用容器補助制度は、ごみの減量化促進のため、指定の「生ごみ水切り専用容器」に対し斡旋及び補助をおこなうもので、生ごみ処理機補助金制度は、リサイクルの普及および資源の有効利用を進めるため、生ごみの自家用処理容器の購入のためとなります。
次に、環境美化運動報奨金制度は、良好な生活環境を保全することが目的です。
各自治会へは、美化運動協力自治会報奨金を参加者1人あたり200円助成しています。
資源再利用運動報奨金制度は、資源回収に協力した自治会に対して、回収量1キログラムにつき5円を報奨金として交付することで清掃活動や花壇の整備など、地域の環境美化活動に役立てられています。
ごみ集積所設置補助金制度では、ご集積所の新設・増設・建て替えの経費の一部についての補助です。
次に、移住されたかたの口コミとして、甲府郊外の住宅地、ショッピングセンター・病院などは揃っている、農地も多いので中心地意外は割りと静かなどと言われています。
他には、学校が近く通いやすい、駅も近いので移動しやすい、自然も豊かで道を歩いていると富士山が見ることができる、などの口コミもあります。
おすすめ物件情報|中央市の物件一覧
まとめ
口コミからもわかるように、移住先として田舎過ぎないのが魅力です。
山梨県中央市では、自然も豊かで「ちょうどいい田舎暮らし」ができるのではないでしょうか。
また、補助金など支援もあるのも魅力といえるでしょう。
富士山大好き不動産株式会社では、わずらわしい手続きも省ける保証人不要の賃貸物件を多数取り揃えています。
お部屋探しで不明な点がございましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓