移住先として人気のある山梨県ですが、その中でも特に住みやすいのが中央市です。
文字どおり山梨県の真ん中にある中央市ですが、実は日本列島の真ん中にもあたる「日本のへそ」のまちなのです。
自然ゆたかな農村風景と、医大、大型ショッピングモールなどの調和が取れて、交通アクセスが良いのが特徴です。
ここでは、そんな山梨県中央市の住みやすさについて詳しくご紹介します。
住みやすさばつぐん!中央市の魅力(1)交通アクセスが便利
山梨県のちょうど真ん中にある中央市は、利便性の高いコンパクトなまちです。
市内のどこにでも車で10分ぐらいでアクセスできますし、徒歩圏内の山梨県駅は2027年に回開通する予定のリニア新幹線の停車駅でもあります。
リニア新幹線を使うと、東京・品川まで約25分でアクセスできるようになるので、ビジネスや旅行にもたいへん便利ですね。
ますます住みやすさが向上しそうな山梨県中央市です。
住みやすさばつぐん!中央市の魅力(2)子育てができる環境
中央市のブランド米「富穂」をはじめ、フルーツトマト、とうもろこし、桃などの農業がさかんであり、のどかな農村風景が広がっているので、のびのびと子育てをしたい世代にもぴったりです。
会社員を辞めて、農業で暮らしたいという将来のプランを考えている方にもおすすめです。
また、年間貸出数38万冊以上という日本有数の図書館もあるので、ゆっくり読書をしたい人はもちろん、子どもに絵本の読み聞かせをいっぱいしてあげたい!というファミリーにもうれしいですね。
住みやすさばつぐん!中央市の魅力(3)子育て支援が充実
女性だけでなく、男性の不妊治療の助成を行っていることに加えて、0歳児~3歳児までの子どもと保護者が対象の「親子教室」も実施しています。
小学校との定期的な交流を行う7つの保育園と2つの認定こども園も、遊びと勉強のバランスが取れているとファミリーに好評です。
妊娠前から、妊娠中、子育て中まで、トータルでサポートしてくれるので、初めて子育てをする人も心強いですね。
まとめ
移住先として人気の山梨県の、ちょうど真ん中にある中央市は、交通アクセスが便利なコンパクトなまちです。
のどかな農村風景と図書館、医大、大型ショッピングモールなどのアクセスがよく、初めて子育てをする世帯にもぴったりのエリアです。
ぜひ、山梨県中央市でのびのびとした子育てをスタートさせてみてくださいね。
私たち富士山大好き不動産株式会社では、山梨県中央市の賃貸向け物件情報をご紹介しています。
中央市でファミリー向け賃貸物件を検討している方は、ぜひ当社までお問い合わせください。