初めての一人暮らしでは、家計の収支コントロールも初めてかもしれませんね。
一人暮らしが始まる前に、生活にかかるおおよその費用を頭に入れておけば安心です。
今回は、一人暮らしの生活費について解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
初めての一人暮らしの生活費:1ヶ月にかかる費用は?
初めての一人暮らしでも生活費をやりくりできるように、まずは1ヶ月にかかる費用を確認しましょう。
最低限必要な生活費は次の通りです(賃料は7万円と仮定)。
・家賃:約7万円
・食費:約3万円
・水道光熱費:約1万円
・通信費:約6,000円
上記の金額に、日用品や交際費用などのコストが加わります。
家賃はエリアによって差がでるので、おおむね7~15万円が一人暮らしの最低限コストでしょう。
食費も外食するか自炊するかによって金額の変化が大きいです。
水道光熱費は電気代が大きなポイントになりますよ。
通信費については、キャリアやプランなどによって、月々の金額にばらつきがあるかもしれません。
最低限の生活費以外は、ライフスタイルによって支出額の差が大きいです。
初めての一人暮らしでは、なににどれくらいお金が必要なのかをまずは把握するとよいでしょう。
初めての一人暮らしの生活費:節約方法は?
初めての一人暮らしの生活費について、食費・水道光熱費の節約方法をご紹介します。
<食費の節約方法>
食費は食生活によって差がでやすい生活費です。
自分に適した無理のない方法で節約しましょう。
▼ご飯を炊く
おにぎりをよく買うなら、お米を炊くだけでかなりの食費を抑えられます。
▼コンビニではなくスーパーに行く
同じ商品を買うにしても、コンビニよりスーパーの方が低価格で購入できます。
値引きをうまく利用して、お惣菜を食事に取り入れるのがおすすめです。
▼まとめ買いをする
食料品の買い出し日を決めてまとめ買いをすれば、無駄なお買い物が減りますよ。
<水道光熱費の節約方法>
水道光熱費はコツを知れば抑えられる生活費なので、ポイントをつかみましょう。
▼まとめて洗濯する
洗濯物をまとめて洗うと、洗濯機を使用する回数が減るので、電気代も水道代も控えられます。
▼エアコンの温度を1~2度上げ下げする
冷房はプラスに暖房はマイナスに、1~2度温度設定をすると、電気代が安くなります。
そしてエアコンの負荷を最小限に抑えるとより効果的なので、こまめな電源のオン・オフは避けましょう。
まとめ
初めての一人暮らしでも、慣れていくうちに自分の生活費がつかめます。
まずは最低限必要となる金額をおさえて、工夫しながら節約を楽しみましょう!
山梨県中央市・昭和町で一人暮らし向けの賃貸物件をお探しなら、富士山大好き不動産株式会社までぜひご相談ください。