賃貸物件をフリーレントで契約すると、一定期間の家賃が無料になります。
無料の魅力に食いつきそうになりますが、場合によってはお得になるばかりではありません。
今回は、フリーレントのメリット・デメリットについて解説しますので、賃貸物件探しに役立ててくださいね。
賃貸物件のフリーレントのメリットとは?
賃貸物件のフリーレントのメリットを2つご紹介します。
▼二重家賃が発生しにくい
引っ越し費用の大きな負担となる「二重家賃」が発生しにくくなります。
家賃が無料の期間であれば、賃料の支払いは居住中の物件のみです。
通常のケースでは、退去日に合わせて入居日を設定することは難しく、数週間の二重家賃が発生します。
二重家賃は引っ越しの初期費用として、意外と大きな割合を占めるので、資金計画において注意が必要なコストです。
▼引っ越しに余裕をもてる
二重家賃が発生しないので、引っ越しの計画に余裕が生まれます。
フリーレント期間中に、荷物の搬入と片付けを少しずつ進めることができますよ。
引っ越し業者を探す際も、二重家賃においては日程に幅があるので、日取りではなく予算に合った業者と契約できます。
バタバタと忙しくなる引っ越しで、気持ちの余裕ができるのは大きなメリットでしょう。
賃貸物件のフリーレントのデメリットとは?
賃貸物件のフリーレントのデメリットは、ちょっとした勘違いによって発生します。
▼初期費用が0円にはならない
フリーレントの期間によっては二重家賃が発生し、前家賃が必要なケースもあります。
保証料や敷金・礼金などもあるので、初期費用が0円になるわけではありません。
▼違約金の発生
半年や一年などの短期間で解約すると、違約金が発生します。
家賃が無料となった期間の賃料や、半年なら家賃2ヶ月分など、物件により金額はさまざまです。
お得に入居しても退居時に相殺されるか、場合によっては損をする可能性もありますよ。
▼契約期間の設定が長くなる
賃貸契約期間に、家賃の無料期間を加える物件もあります。
例えば2ヶ月無料なら、通常2年の契約期間が2年2ヶ月になるのです。
退去や更新の際に驚かないように、事前に確認しておきましょう。
まとめ
賃貸物件のフリーレントは、うまく使うと初期費用を抑えられるのでおすすめです。
総合的なメリット・デメリットの把握がポイントになるので、初期費用の明細や契約内容をしっかりチェックしましょう。
異なる金額設定でも、実質の支払い総額が同じケースもあるので、視野を広くもってフリーレント物件に注目してくださいね。
山梨県中央市・昭和町で賃貸物件をお探しの際は、富士山大好き不動産株式会社までぜひお問い合わせください。