テレビの恋愛バラエティでも話題となっているテラスハウス。
新しい形の賃貸物件としてここ数年でよりいっそう注目されていますが、「シェアハウスとの違いがわかりにくい」という声も多いようです。
今回は、賃貸としてのテラスハウスの魅力やメリット、シェアハウスとの違いについて詳しく見ていきたいと思います。
テラスハウスは新しい賃貸?魅力とシェアハウスとの違い
まずは、テラスハウスとはいったいどのようなものなのかを見ていきたいと思います。
入居後の暮らしを具体的にイメージするために、テラスハウスの基本的なシステム、シェアハウスとの違いについて見ていきましょう。
<テラスハウスはシェアハウスじゃない?賃貸としての魅力も解説!>
一般的には混同されやすいテラスハウスとシェアハウスですが、このふたつには構造的な違いがあります。
テラスハウスとは欧米でいうところのログハウスであり、(ひとつの家を共通の壁で仕切った2階建て以上の物件)を表します。
したがって、ひとつの部屋を複数人で分割するシェアハウスとは大きな違いがあり、魅力も異なっています。
テラスハウスはひとつの家を壁で区切っているため、賃貸といいながらも一戸建てのように「プライバシーを守ることができる」という魅力があります。
テラスハウスを賃貸として借りるメリットとは?
テラスハウスを家賃で借りるメリットは、戸建住宅を借りるよりも家賃が安いことです。
テラスハウスは基本的に多くの居住空間を確保しやすいため、家族向けの物件がたくさんあります。
テラスハウスであれば一戸建てのように広々とした空間が与えられますが、共同生活であるため、一戸建て住宅よりも低コストというメリットもあります。
また、アパートやマンションとは異なり、上階または下階に別の家族が住んでいないため、上階と下階の騒音を心配する必要はありません。
これは、ファミリー世帯や周囲の騒音に敏感な人にとって大きなメリットとなります。
また、テラスハウスには専用の庭があることが多いので、家庭菜園を楽しみたい、という世帯にもおすすめですよ。
まとめ
シェアハウスと混同されやすいテラスハウスですが、賃貸物件としては大きな違いがあります。
賃貸でも「広々とした一戸建てで暮らしたい」という方には、テラスハウスがおすすめですよ。
庭付きのテラスハウスであれば、家庭菜園などの新しい趣味に目覚めるかもしれませんよ。
私たち富士山大好き不動産株式会社では、豊富な賃貸物件を取り揃えております。