一人暮らしの賃貸物件にラグは必ずしも必要ではありませんが、ライフスタイルによってはメリットがたくさんあります。
インテリア性だけでなく、生活利便性を高める効果もありますよ。
一人暮らしの賃貸物件での、ラグの必要性や掃除方法についてみていきましょう!
一人暮らしの賃貸物件でのラグの必要性や機能
一人暮らしの賃貸物件でのラグの必要性や機能を3つご紹介します。
▼床を保護する
お部屋のキズや汚れに配慮したい賃貸物件では、ラグによって、床を汚れや傷から守ってくれます。
モノを落とした際に、床だけでなく、モノを傷つけたり壊したりするのも防ぎますよ。
▼防音効果がある
賃貸物件で起こりやすいトラブルである、騒音を防ぐ機能もあります。
足音などの生活音を、階下の住民が気にするケースがありますが、ラグを敷けばクッション材となり防音効果に期待できるでしょう。
冬場などは断熱効果もあるので、居住快適性があがり、光熱費を抑えられる特典もついてきます。
▼床に座りやすい
ライフスタイルにもよりますが、ラグがあれば床に座りやすく、リラックスしやすいです。
友人や家族を招いた際、座る場所に困りにくく、目線が低くなるので和やかな雰囲気を演出できるでしょう。
一人暮らしの賃貸物件のラグの掃除方法
一人暮らしの賃貸物件にラグを敷くなら、掃除方法をおさえておきましょう。
洗えるラグであれば、自宅の洗濯機で洗えるサイズにしておけば、いつでも清潔に保てますよ。
基本的なお手入れ方法としては、掃除機を週に1~2回かけるのがおすすめです。
毛足の逆目に掃除機をかけて、1㎡あたり20秒程度のスピードで吸い取ると効果的ですよ。
毛足に入り込んだゴミやほこりを取り除いて、ダニの繁殖も防いでくださいね。
固く絞ったタオル等で濡れ拭きするのも、汚れを落とす良い方法です。
醤油やコーヒーなどの汚れは、タオルなどで吸い取ったあと、ぬるま湯に中性洗剤を溶かして拭きあげ、仕上げ拭きもします。
チョコレートやアメなどで汚したら、簡単にタオルで拭き取って乾かし、ブラッシングしてから、醤油の汚れと同じ手順を踏みましょう。
口紅やクレヨンなどの汚れは、ベンジンなどを歯ブラシなどで叩きつけ、ぬるま湯で拭き上げてくださいね。
まとめ
賃貸物件での一人暮らしでは、ラグを敷くといろんなメリットがあるので、ライフスタイルに適して購入を検討しましょう。
お手入れ方法は種類によりますが、基本的には掃除機かけです。
汚れの種類に応じた掃除方法も併せてチェックして、おしゃれな一人暮らしを楽しんでくださいね。