物件探しをしている方の中には、猫と一緒に暮らせる物件を探している方は多いでしょう。
ここでは賃貸住宅で猫を飼う場合の条件やトイレの場所について解説していきます。
現在物件探し中の方はもちろん、今後住み替えを検討している方、ペットとともに生活している方は必見です。
賃貸住宅で猫を飼う場合トイレはどうする?置く位置を決める条件
賃貸住宅の中で猫のトイレをどこに設置するか、かなり悩ましい問題でしょう。
飼い主が快適に暮らせることはもちろん、ペットにとっても快適に排泄できる空間づくりや設置位置選びが重要です。
静かで風通しの良い位置を選ぶことで、ペットが安心して排泄でき、匂いが残ることも少なくなるでしょう。
他の条件として、人があまりとおらないところや食事するところとは違うところを選ぶようにしましょう。
賃貸住宅で猫を飼う場合トイレはどうする?おすすめの場所
おすすめの場所は、洗面所や廊下、トイレです。
洗面台
人があまりとおらず、換気扇が設置されていることが多いのでおすすめです。
また、もし汚れてしまったり濡れてしまっても簡単に掃除できるため、掃除に関するストレスも少なく住むでしょう。
洗面台にトイレを設置する場合は、換気扇を常につけておく、窓がある場合は少し開けておくと良いでしょう。
廊下
廊下のなかでもできるだけ人のとおりが少なく、人目につきにくい位置がおすすめです。
廊下の場合は換気扇などが設置されていることは少なく、換気方法に悩む方も多いかもしれません。
そのような場合は、空気清浄機などを置いておくことで、匂いが気になりにくくなるでしょう。
トイレ
猫も人も同じ場所にする方も多いようです。
換気扇が付いていることはもちろん、人のとおりが少なく人目につきにくい、掃除用品などの置いてあるので汚れてしまってもすぐに掃除できます。
どうやってトイレに入るのか、ドアを開けたままにしておくのか疑問に思うかもしれませんが、物件によりますがペットドアをつけたりするなど、扉の交換がおすすめです。
ただし、物件によって可否は異なるので大家さんや管理会社へ相談するとより良いでしょう。
まとめ
賃貸住宅で猫を飼っている方は、静かで風通しが良いところ、できるだけ人目につかず人があまりとおらない位置にトイレを設置してあげましょう。
換気扇などが付いている洗面台やトイレがおすすめですが、廊下など換気扇のない場所や風邪がとおらない場所に設置する場合は空気清浄機などを置くことをおすすめします。
私たち富士山大好き不動産株式会社では、山梨県中央市・昭和町周辺の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
住まい探しでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓