賃貸物件というと集合住宅のイメージが強いですが、最近は、一戸建ての賃貸物件に住む方も増えています。
購入が主流になっている一戸建て物件も、地方ならば、安く借りることも可能です。
今回は、賃貸一戸建てに住むことで得られるメリットや、気になるデメリットについて詳しくご紹介します。
ぜひ、物件選びの幅を広げるための参考にしてみてください。
一戸建ての賃貸物件のメリットは住みやすさだけではない!
賃貸物件は、マンションやアパートを想像する方が多いのではないでしょうか。
最近は、一戸建ての物件に住む方も増えており、さまざまなメリットがあります。
たとえば、家を購入するわけではないので、固定資産税や高い初期費用がかからないことです。
さらに、広い庭付きの物件では、快適な生活を過ごすことができるというメリットもあります。
マンションやアパートと違い、他の住人もいないため、生活音を気にしないですむこともメリットだといえるでしょう。
他の家と隣接していない一戸建てでは、ペット可のところも多いため、ペットを飼っている家庭だと物件を選ぶ幅が広がります。
このように多くのメリットがありますので、賃貸で一戸建てに住むことも検討してみてください。
一戸建ての賃貸物件は住みやすいけれどデメリットもある
先述のように、一戸建ての賃貸物件はメリットが多いですが、デメリットもあります。
マンションなどとちがって管理人がいないため、災害などで家が破損したときは自分で点検することが必要です。
さらに、庭付きの物件がほとんどなので草むしりなどの手間もかかるでしょう。
ただ、保険に入ったり、草むしりが手間なら業者に依頼したりすることで、デメリットは解消できます。
一戸建ての賃貸物件にはマンションにはない住みやすさがある
一戸建ての物件は、集合住宅とは異なり庭がありますし、専有面積が広いという魅力もあります。
さらに、他人の生活音が気にならないため、生活のクオリティーが上がるはずです。
子どもの足音やオーディオの音など、物音をたてる場合でも、敏感になりすぎる必要もありません。
快適な生活を送りたい方に、一戸建ての賃貸物件は向いているといえます。
住みやすい一戸建ての賃貸物件は、デメリット以上のメリットがあると言えます。
一戸建ての賃貸物件には、マンションやアパートとはちがった魅力があります。
マイホームを購入するには高いお金が必要ですが、賃貸物件であれば気軽に住むことができるのです。
最近は、一戸建ての賃貸物件がブームであり、庭付きでガーデニングをする方や、駐車場付きにして車をメンテナンスする方もいます。
ぜひ、一戸建ての賃貸物件も選択肢として検討してみてください。
まとめ
一戸建ての賃貸物件のメリットやデメリットをご紹介しました。
賃貸物件=マンションやアパートといったイメージがある方は、一戸建ても選択肢として考慮することで、物件選びの幅を広げることにつながります。
ぜひ、自分にあった最良の物件を見つけて、快適な生活を送ってください。
私たち富士山大好き不動産株式会社では、一戸建ての賃貸物件情報も取り揃えております。
住まい探しでお困りの方は、ぜひ当社までお問い合わせください!