引っ越しを検討している方のなかには、車をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
車を所有していて初めての引っ越しの場合、車庫証明の取得を忘れてしまう方もいると思います。
そこで本記事では、車庫証明とはなにか、取得できないケースや取れないときの代替案をご紹介します。
車庫証明とは
車庫証明とは、所有している車の保管場所を証明する書類を指します。
車庫証明は違法駐車を防ぐ目的の書類で、車庫証明の取得は法律で義務付けられています。
ただ、住宅が密集していない地域やナンバープレートが黄色の場合は取得の必要がない場合もあるので、気になる方は役所などで調べてみましょう。
車庫証明は車の購入時や引っ越しなど、車の保管場所が変わる場合は、一定期間内に保管場所の管轄する警察署で手続きが必要になります。
取得した車庫証明は運輸支局などで車両登録などをおこなう際に必要になるので、必ず取得しておきましょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の換気扇掃除は誰の負担になる?掃除方法や注意点についても解説!
車庫証明が取れないケースとは
あまりありませんが、車庫証明が取れないケースは主に2つあります。
1つ目のケースは、申請書類の不備がある場合です。
必要書類に不備があると受理してもらえないため、事前に記入漏れや誤字・脱字がないかきちんとチェックしましょう。
申請書類に不備があった場合はしっかりと訂正した書類を再度提出し、不備がないことを確認してもらえれば車庫証明が取得できます。
2つ目のケースは、書庫証明を取得するための要件を満たしていない場合です。
要件とは、居住地と保管場所が2km以上離れている、車のサイズと保管場所の幅が合っていない、すでに車の保管場所として使用されている場合です。
この3つの要件を解決しないと車庫証明を取れないため、事前に確認をするようにしましょう。
▼この記事も読まれています
意外なポイント!賃貸物件の玄関ドアからの音漏れを防ぐには?
車庫証明が取れない場合の代替案とは
どうしても車庫証明が取れない場合の代替案は主に2つあります。
1つ目は、月極駐車場の利用です。
駐月極駐車場を借りて車庫証明を取得する場合は、駐車場が自宅から2km以内でなければなりません。
また、月極駐車場を借りる場合は申請する際に、月極駐車場を所有している方に保管場所使用承諾証明書に署名をしてもらう必要があります。
2つ目は、親族所有の駐車場を借りて車庫証明を取得する方法です。
こちらの場合も月極駐車場と同じように、保管場所使用承諾証明書の署名が必要になります。
▼この記事も読まれています
アパートの壁が薄い場合の見極め方法とは?起こりうるトラブルもご紹介!
まとめ
車庫証明とは、車の保管場所を証明する書類です。
しかし申請書類の不備や要件を満たしていない場合は取得できない可能性があります。
代替案として、月経駐車場や親族が所有している駐車場を借りる方法があり、車庫証明の要件を満たしているか事前に確認しておきましょう。
私たち富士山大好き不動産株式会社では、山梨県中央市・昭和町周辺の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
住まい探しでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
富士山大好き不動産株式会社 メディア 担当ライター
中央市・昭和町で不動産を探すなら、富士山大好き不動産におまかせください!多種多様な賃貸・売買物件情報を提供しております。一戸建てやマンション、店舗や事務所などをお探しの方のお手伝いをするため、ブログでは不動産に関する記事をご提供します。