一人暮らしをしたいと思っても、手取り20万円では難しいだろうと考える方もいるでしょう。
しかし、手取り20万円であっても、お部屋探しや生活を工夫して月々の出費を抑えれば一人暮らしは不可能ではありません。
今回は、一人暮らしをする際の家賃目安や生活費の内訳、お部屋の探し方などをご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
手取り20万円で一人暮らしは可能?家賃目安について
手取り20万円でも一人暮らしは可能です。
そもそも手取り20万円とは、月収から保険料や所得税、住民税などが差し引かれたあとに受け取る金額のことです。
一人暮らしの家賃目安は手取りの3分の1といわれているため、手取り20万円の最適な金額は7万円前後になります。
ただし、家賃とは毎月の賃料のことだけではありません。
共益費や管理費など部屋にかかる費用全般を指すので、お部屋探しをするときはそれら諸費用を考慮して家賃6万円代の物件を選ぶのがおすすめです。
▼この記事も読まれています
賃貸物件の換気扇掃除は誰の負担になる?掃除方法や注意点についても解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
手取り20万円で一人暮らしをするときの生活費の内訳とは
一人暮らしには、家賃のほかにも食費や水道光熱費、通信費などの生活費もかかります。
毎月の生活費のなかでとくに大きな割合を占めるのが家賃で、その次が食費というケースが多く、一人暮らしの食費目安は3~4万円になります。
ただし、外食やテイクアウト、買い食いなどが多ければ目安よりも大幅に高くなるので、節約のためには自炊を心がけたり、スーパーマーケットでまとめ買いしたりなど必要です。
それ以外にも、水道光熱費と通信費代(スマートフォン代・Wi-Fi代)が約1万円かかります。
しかし、通信費に関してはキャリアやプラン次第で金額に差が出てきます。
近年は低価格なスマートフォンプランやインターネット料金無料の物件が増えてきているので、お得に利用できるサービスがないか探してみましょう。
▼この記事も読まれています
意外なポイント!賃貸物件の玄関ドアからの音漏れを防ぐには?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
手取り20万円で一人暮らしするときの部屋の探し方とは
手取り20万円で余裕を持った一人暮らしをするためには、毎月の固定費である家賃を抑えましょう。
少しでも安い物件の探し方として、都心から少し離れた場所や急行・快速列車が停車する隣の駅を狙うことがあります。
都心部にある物件の家賃は高額なことが多いですが、都心部から離れた場所だと賃料が安い物件や希望どおりの部屋が見つかりやすくなるでしょう。
また、プロパンガスよりも都市ガス、部屋や天井が広すぎず高すぎない冷暖房効率が良い部屋のほうが光熱費の節約につながります。
家賃と生活費だけでギリギリの生活にならないよう、住むエリアや設備などを確認して少しでも出費の少ないお部屋を選ぶことが大切です。
▼この記事も読まれています
アパートの壁が薄い場合の見極め方法とは?起こりうるトラブルもご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
手取り20万円であっても一人暮らしは可能ですが、生活スタイルや家賃によってはギリギリになってしまう可能性があります。
インターネット無料物件にしたり、エリア・設備面で節約できるポイントはないかを探したりして部屋選びを進めましょう。
私たち富士山大好き不動産株式会社では、山梨県中央市・昭和町周辺の賃貸物件を豊富に取り扱っております。
住まい探しでお困りの方は、お気軽にお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
富士山大好き不動産株式会社 メディア 担当ライター
中央市・昭和町で不動産を探すなら、富士山大好き不動産におまかせください!多種多様な賃貸・売買物件情報を提供しております。一戸建てやマンション、店舗や事務所などをお探しの方のお手伝いをするため、ブログでは不動産に関する記事をご提供します。