立地条件や家賃は魅力的なのに、和室の賃貸物件を敬遠してしまう方は多いのではないでしょうか。
古い・暗いイメージの和室ですが、ポイントを押さえればおしゃれに見せることが可能です。
和室も気にならなくなれば、お部屋選びの幅も広がるでしょう。
今回は、古い和室のメリット・デメリットと、和室の雰囲気を活かしておしゃれに見せる方法についてご紹介します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
日本の気候に適した機能!古い和室が持つ3つのメリット
古くからある和室文化は、日本の土地で快適に暮らせるように造られています。
1つ目は優れた調湿効果です。
和室の特徴の一つでもある畳は、調湿効果に優れています。
畳に使われるイグサが湿度を保ってくれるので、1年を通して快適に過ごせます。
2つ目は床生活で感じる癒しです。
和室では、そのまま畳の上に寝転がれるのも魅力の一つです。
畳の適度な柔らかさや香りからも、癒しの効果を得られるでしょう。
3つ目は抜群の収納力です。
和室の収納は、一般的に押入れです。
押入れは布団収納のために作られているので、奥行きもあり収納力が高いのが魅力でしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸物件における「窓なしの部屋」とはどのようなものか?特徴や判別方法について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
面倒なイメージ?古い和室が持つ2つのデメリット
古い和室にはメリットも多いですが、一方でデメリットも存在します。
1つ目は手入れの大変さです。
メリットの一つでもある畳は、埃が溜まりやすかったり張り替えが必要だったりと定期的なケアが必要です。
畳は痛みやすく、家具の重さで凹んでしまうのも、デメリットの一つでしょう。
2つ目はおしゃれに見えにくい雰囲気です。
畳や押入れなど、独特の雰囲気が全体の印象を古く見せてしまいます。
この雰囲気と家具などの調和が取れず、部屋がおしゃれに見えにくいのです。
▼この記事も読まれています
賃貸で10年住んだ部屋の経年劣化と退去費用の相場を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
調和がポイント!古い和室をおしゃれに見せるアレンジ方法
和室=和風のイメージではなく、ポイントを押さえれば洋風アイテムも活用できます。
おしゃれなアイテムを上手に取り入れると、古い和室のイメージも大きく変わるでしょう。
印象を決めるカーテン
カーテンは、部屋のイメージを左右します。
和室の雰囲気に馴染むアースカラーやくすみカラーを選ぶと、部屋全体がまとまりやすいです。
自然素材のブラインドを使用すると、モダンな雰囲気もプラスされるでしょう。
取り入れやすい照明器具
古い和室には、デザイン性のある照明器具を取り入れるとおしゃれに見えます。
暖色系の電球色や間接照明を取り入れると、スタイリッシュに仕上がります。
調和しやすい自然素材
和室は、籐などの天然素材からできたアイテムと調和しやすいです。
家具はシンプルで自然な質感のものを選ぶようにしましょう。
▼この記事も読まれています
一人暮らしを始める新社会人にとって適切な家賃と生活費について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
使いにくいイメージのある古い和室も、工夫次第でおしゃれな部屋へとアレンジが可能です。
古い和室をおしゃれに見せる方法は、和の雰囲気と部屋のアイテムの調和がポイントです。
和室のメリットを活かしつつ、古い和室を楽しくアレンジしてみてはいかがでしょうか。
中央市・昭和町の賃貸・一戸建て情報のことなら富士山大好き不動産がサポートいたします。
住まい探しでお困りの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
富士山大好き不動産株式会社 メディア 担当ライター
中央市・昭和町で不動産を探すなら、富士山大好き不動産におまかせください!多種多様な賃貸・売買物件情報を提供しております。一戸建てやマンション、店舗や事務所などをお探しの方のお手伝いをするため、ブログでは不動産に関する記事をご提供します。