アパート・マンションの契約を結んで入居する場合には、入居審査を受けてクリアする必要があります。
この人なら住んでも大丈夫、とOKが出てはじめて入居することができるわけですが、その入居審査の結果が遅い、または落ちることもあります。
その理由や審査を早くするコツなどについて解説いたします。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
入居審査の結果の連絡が来るまでどれぐらいかかるか
賃貸物件を貸す側としても、入居審査を早く済ませて入居してもらうに越したことはありません。
そのため一般的にはそれほど審査には時間はかかりません。
審査ではまず不動産会社がオーナーに必要書類を提出、その書類を確認し、必要に応じて入居希望者の職業や経済状況などのチェックがおこなわれます。
そして最終的に審査の結果が入居希望者のもとへ届けられるのですが、だいたい3~7日程度です。
1週間もあれば結果を知ることができます。
▼この記事も読まれています
賃貸物件における「窓なしの部屋」とはどのようなものか?特徴や判別方法について
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
入居審査の結果の連絡が遅かったり落ちる理由とは
しかしこの入居審査の目安が過ぎても一向に連絡が来ない場合もあります。
その場合、審査が難航していることが予想され、連絡が遅くなればなるほど落ちる可能性も高くなります。
とはいえ、必ずしも結果の連絡が遅いのが審査の難航を意味しているわけではありません。
遅い理由によって落ちるかどうか結果にも違いが出てきます。
例えば提出した審査のための種類に不備や不足があったために遅れている可能性があります。
身分証明証などの本人の身元確認のための書類が不足している、あるいは連帯保証人の名前が記入されていないなど単純なミスで遅れてしまうケースも多いのです。
また書類に記した連帯保証人や緊急時の連絡先と連絡が取れず、確認ができないことで審査が遅れるケースや、不動産会社がオーナーとうまく連絡が取れずに遅れるといったケースも出てきますし、不動産会社が繁忙期でなかなか手が回らない、といった事態も起こりえます。
つまり書類を提出して審査を依頼したからといってすぐに対応できるとは限らないわけです。
一方、収入や職業、あるいはブラックリストなど過去の状況が原因で「この人を入居させて大丈夫か」と大家が不安になって審査が遅れることもあります。
▼この記事も読まれています
賃貸で10年住んだ部屋の経年劣化と退去費用の相場を解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
入居審査を早くするコツは?
こうした理由からも、入居審査が早くするためには書類に不備がないよう事前にしっかりと準備すること、連帯保証人や緊急時の連絡先に審査をおこなうので連絡が行くかもしれないことを事前に伝えておくことといった対策が重要になってきます。
また結果の連絡が遅い、落ちるんじゃないかと不安になったときには不動産会社に連絡してみると良いでしょう。
▼この記事も読まれています
一人暮らしを始める新社会人にとって適切な家賃と生活費について解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
賃貸物件の入居審査結果が遅い理由は、書類の不備や連絡先の確認が取れないことなどがあります。
また、審査が遅い場合、落ちる可能性も高くなります。
審査を早くするためには、書類の準備をしっかりとおこない、連絡が取れることを確認しておくことが重要です。
中央市・昭和町の賃貸・一戸建て情報のことなら富士山大好き不動産がサポートいたします。
住まい探しでお困りの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
中央市の賃貸物件一覧へ進む
富士山大好き不動産株式会社 メディア 担当ライター
中央市・昭和町で不動産を探すなら、富士山大好き不動産におまかせください!多種多様な賃貸・売買物件情報を提供しております。一戸建てやマンション、店舗や事務所などをお探しの方のお手伝いをするため、ブログでは不動産に関する記事をご提供します。